男性のすね毛処理に関する情報を発信するブログです

すね毛処理情報blog

すね毛処理

体毛の役割とは?すね毛はムダ毛じゃなくて人間に必要な理由を紹介!

更新日:

疑問

すね毛などムダ毛処理を繰り返し行っていると
「なぜ、こんなところに毛が生える?体毛は必要?」
と思ってしまうことはありませんか?

今回は、体毛の役割や人間にとって必要な理由を紹介します。

体毛が人間に必要な理由は?

原始時代、人間の体は他の動物と同じように
長い体毛で覆われていました。

日差しや寒さ、雨や風などの衝撃を
体毛が和らげ身を守っていたのです。

体毛は、体温維持のためにも必要なものでした。

では、どうして体毛は薄くなっていったのでしょうか?

諸説ありますが、

髪の毛で直射日光から肌を守りつつ、
寄生虫を避けるために体毛は減ってきた、ともいわれています。

出典:logmi.jp

体毛の役割

毛髪を含め、人間には全身に
約150万から200万本の毛が生えています。

頭髪は、紫外線や外部要因による衝撃から
頭を守る役割があります。

まつ毛や眉毛は、汗や異物などの侵入から目を守ります。

鼻毛は、空気中のゴミやホコリなどの侵入を防ぐ働きをしています。

陰毛は、生殖器を守るという役割があります。

必要がないと思われている
脇毛も、実は、皮膚を守るために生えています。

脇は、手を動かしていることで常に摩擦が生じている部分です。
この摩擦を和らげるために生えているのです。

このように、体毛には様々な役割を持っています。

ただ、腕、背中、お腹、脚に生えている毛は、
役割がはっきりしないうえに、見た目もあまり
良くないことから、ムダ毛として除毛や脱毛の
対象とされています。

とはいえ、ムダ毛と言われる体毛には

・保温や断熱などの肌の温度調整
・皮膚の保護
・紫外線を防止する

など大切な役割を持っていて、
理由もなく生えているわけではないことは
知っておきましょう。

役割が必要なくなった体毛(ムダ毛)は?

現代の生活では、洋服や冷暖房設備の普及といった
生活環境の変化で、温度調整や皮膚の保護に
体毛は、必要とされなくなり、存在価値を失ったといえます。

多くの女性が、身だしなみとして
必要性がなくなったムダ毛の処理をするのは
当然といえるのかもしれません。

同様に、身だしなみや、清潔感を求めることから
ムダ毛処理を行う男性は増えているようです。

すね毛の場合は、女性のようにツルツルにするのではなく
適度に毛が生えている自然な感じが好まれています。

関連記事
すね毛を抑毛剤で処理したい男性必見!メリット・デメリットを紹介!

剛毛すね毛を自宅で薄くする裏ワザ!!

-すね毛処理
-, , ,

Copyright© すね毛処理情報blog , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.